図書館の絵本を汚してしまった3歳児。「自分じゃない」と言う子に「誰のせいでも、家で起きたことなら私たちの責任だよ」と言い聞かせ、親子で謝罪へ。
弁償を伝えた時の司書さんの嬉しそうな顔が忘れられない。…
— 成瀬ちさと (@naruti06) May 11, 2026
元図書館員ですが、感動しました。
本を大事に思ってくださり本当に嬉しいです。
もし、定価で買えないような場合はぜひまた図書館にご相談ください。
おそらくその本の定価と同じくらいの代わりの本の購入を案内させていただくかと思います。
— 浜田・ビリー・テケテケ(就労移行支援施設探し中) (@Bury_me_with) May 11, 2026