1: 26/05/18(月) 12:42:22 ID:A6cB
町内会に加入していないにもかかわらず、「ごみ捨て場の維持費として年間3000円を払ってほしい」と求められ、戸惑うケースがあります。

「加入していないのに払う必要があるのか」「断っても問題ないのか」と悩む方もいるでしょう。

もっとも、自治会や町内会は原則として任意団体であり、加入そのものに法的義務があるわけではありません。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e8e1f6df2635e7aa46de232c5a802fc1b1ba8ce2
5: 26/05/18(月) 12:43:56 ID:rjCr
ワイんとこは6000円なのに?
7: 26/05/18(月) 12:44:28 ID:vbFT
そこのゴミ捨て場使わないんなら払わなくてええんちゃう

隣町まで捨てに行ってね