276: 2020/02/17(月) 01:58:47.90 ID:/R9Tx55w
姉の話。プランナーが頼りなさすぎて色々やらかしてた。

姉が愚痴で言ってて私もうろ覚えな部分があるから矛盾あるかもしれない。

まずお金(もちろん金額に文句言ってるわけじゃなくて、納得して支払ってるとは言っていた)

式1ヶ月前のリハーサルメイクで金額が上がった。

花嫁さんが身体にラメつけてるやつ、あれがオプションだったらしい。 人数変更とか金銭が関わる変更は1ヶ月前までって決まりがあったらしく、それを目処に諸々決めて金額も固めてたのに今更???

プランナーならどこにお金かかるか分かってるから、事前に「メイクにもプランが色々ありますから~」の一言くらい言えないの?と愚痴ってた。

メイク以外もそういう金額の提示の仕方しかされなかったらしい。

しかも、お金払ったのにプランナーがラメ発注し損ねてその分現金で返金されたらしいけど、当日姉はきちんとラメをつけてもらってた。

意味が分からないから姉がプランナーを問い詰めたら「プランナーがラメ発注しそこねてて当日ないのに気づいたメイクさんが、個人的に持ってたラメを使った」ってことだった。

意味わからん。
277: 2020/02/17(月) 01:59:24.10 ID:/R9Tx55w
私達兄弟は、長女(結婚した姉)・次女・長男・三女(私)で、よく「4人って珍しいね」とか「多いね」とか言われてた。

姉は、お色直しで出て行く時に兄弟全員で出て行きたいけどそういうのって普通、1人か2人で花嫁さんと手を繋いでだからどうしようって悩んでたところを、

プランナーさんに「妹さんと手を繋いで、弟さんに花束を持ってもらって退場すればいい」と言われ、それで行くことになった(事前に知らせてもらってた)

でも当日私だけが呼ばれなくて、親族とか兄弟の構成知ってる新郎の親族、姉の友達のテーブルがざわついた。

姉が慌てて司会の人に訂正してたけど、式が終わってプランナーを問い詰めたら、司会に私の名前が伝わってなかったことが判明した。

あと、ウエディングケーキも姉夫婦の好きなゲームのアイテムの装飾がされていた。

式が終わって「ンスターボールのチョコ食べた?」と聞かれて何のことか分からなかったけど、

ウエディングケーキをチョコで作ったモンターボールで装飾して、ケーキと一緒にそのチョコを配るようにしてたらしい。姉は「親族テーブルには行かなかったかー」って言ってたけど、あれは明らかにマジパンだった。チョコじゃなかった。

プランナーを問い詰めたら「チョコで作るとか配るとか聞いてない」って言われたんだって。

打ち合わせの時「いいですね!」って乗り気だったのに!と(当たり前だけと)怒ってた。
278: 2020/02/17(月) 02:00:51.15 ID:/R9Tx55w
最後にお色直しのドレス。姉に「友達に選んでもらったらお世辞でなんでも似合うーとか言われそうだから、選ぶの手伝ってよ」と言われて、兄弟4人で選んだ。

「(義兄)には式の当日まで見せないから前撮りもしないんだー」と言っていた。

試着室に姉の好きな色のドレスが5着くらいあって、最終選考に2着が残った。

姉は薄い色の方がデザインが好きで、濃い方はカタログとのギャップがあるからって薄い方を選んだ。

でも姉は色白だから濃い色のほうがいいと満場一致で濃い方になった。

スタッフさんも「当日はカタログみたいにふわふわになるから期待してください」と言ってくれて安心した。

でもお色直しが終わって会場に戻ってきた時、姉は試着の時と同じしわっしわの状態のドレスを着てた。

イライラしてる時にする作り笑いと同じ顔をしてた。