65: 2011/05/12(木) 00:07:26.56 ID:dy5YX7Bx
暴力はないしちょっとした人助けだが、今日梅田に行って少し前のこと思い出した。

平日の真昼間から梅田で買い物して寿司やパフェとか美味いもの食って、でっかいゲーセンで大人の財力に物言わせてガンバライドをしてると、横から「あの~すいません。電車代がなくて少し頼みたい事があるんですけど・・・・・・」と声を掛けられた。

カツアゲかと思って横向くといたのはどう見ても中学あがりたてのオドオドしたあどけなさの残る子供二人。

(こんな子達がカツアゲする時代なのか、世も末だなぁ)なんて思いつつも説教する前に少しだけ話を聞く事にした。

結論からいうとカツアゲじゃなかった。

二人の話をまとめると

・遠足だか課外学習だか遊びにきただかで府外からキタ

・帰りの電車賃のアテは家から持ってきた売ればある程度の額になる玩具

・いざ店で売ろうとしたら店員に売り主が未成年の場合保護者同伴か同意書が必要で断られた

・頼みたい事というのは金をだして欲しいのではなく上の同意書にサインをして欲しい

申しわけなさそに頑張って説明するのを見て不憫になり力になって上げたかった。

けど、いくらこの子達が嘘を付いてないと思っても、見ず知らずの奴に自分のサインをあげるのは不安だったので断った
66: 2011/05/12(木) 00:08:05.24 ID:dy5YX7Bx
目に見えてガッカリする二人、むしろ絶望した表情。

俺は慌てて「違う違う。売りに行く店ってどうせやろ?やったらついってったげるから一緒に行こらよ」と言った。

俺の言葉を聞いた二人は「しってるんですか?でも付いてきて貰えるのは嬉しいけどそこまでしいて貰うのは・・・・・・」と。

梅田で玩具の買い取りもやってる所で有名なとこなんてそこしかないし、店舗は違えどその系列の店には俺もよく行ってる。

「知ってるよ、君らが悪い事するとは思えないけどサインするのが怖いから付いてくんだよ。それに俺も売りたいのが出来たからやで」と排出されたばっかのカードの束を見せたら、二人とも凄い嬉しそうなメッチャ可愛い笑顔。

それで三人で色々話しながら店に向かってたんだが、そこで俺はどうしても二人に聞きたかった事を尋ねてみた。

「何故俺に声を掛けたのか?」

聞けば最初は他の人に頼んでたが全員に断られ、俺の前に頼んだ男性には断られた上に怒鳴られた、と。

断られていくほど不安になるし怒鳴られて怖かった、それでもお金がなきゃ帰れない。

誰でもいいから助けてほしくて思わず視界に入った俺に声かけた。

それを聞いてとりあえず二人に「かなり困ってたのはわかったけど、いい歳してゲーセンにいるような奴に関わらないように」と注意しといた
67: 2011/05/12(木) 00:08:35.85 ID:dy5YX7Bx
店に着いて二人から売る物預かって自分のも買い取りカウンターに持ってく。

店の人には荷物と買い取りカード渡して二人のとは会計別にお願いして、無事査定終了。

二人にお金わたして帰ろうとすると、「これ少ないですけどお礼です」。本当に少ないけど俺に金を俺に渡そうとする。

俺「お金無かったんやろ?だったら喉も渇いてるやろうに。だったら俺はいいからそれでジュースでも飲み」とやんわり断るも二人はまだお金を渡そうとするから。

「俺年下からお礼されるの苦手なんよ、俺がええって言ってるからええんよ」と。

ほんで店出て三人で駅まで行って分かれておしまい。

俺が今まで生きてきた中でたぶん一番格好良かった日のこと