外国人「え、日本って返品制度ないのか?」日本人「普通なくない?」
Reddit読んでたら日本から高級家電を購入しようとしてた欧米ユーザーが「え、日本って返品制度ないのか?」って騒いで、周囲のユーザーも「信じられないけどあの国には消費者が返品できる制度はないんだよ…」と蛮国みたいな扱いをされていた。日本の消費者保護の弱さは海外から見ると異常らしい。
— ニンジェネン😭 (@DividedSelf_94) May 23, 2026
そういえば確かに海外みたいに自由に返品できる制度は確立してないし、独占禁止法の制限も弱いし、企業優位の制度になってるなと思う。でも消費者目線の法律を作ろうとしたり裁判したりするとなぜか国民側が反対しだすんだよな。Apple vs epicもなぜか日本だけAppleの肩持ってたし。やっぱ蛮国なのかも
— ニンジェネン😭 (@DividedSelf_94) May 23, 2026