えっ!? 任天堂に入社してゲームを作りたい? だったら東大とか京大に入学して優秀な成績を収めなさい。大きい会社ほど、その人間の基礎的な努力と頭の良さと人間性を重視します。ゲームなんて入社後にちょっと教えれば誰でも作れるようになるが、頭の良さは入社後では作れないという発想です。
— 内藤 時浩 (@NAITOTokihiro) June 5, 2026
ゲーム業界の片隅で働いてる私の肌感としてもこれは本当にその通りで、大手ゲーム会社はマジで一流大卒しか採らない。
これはデザイナー採用においてもそうで、大手は藝大・多摩美・武蔵美・京芸・金沢といった一流美大卒からしか採らない。
Fラン美大卒や専門卒はよほどの天才でない限り大手は無理。 https://t.co/6uYuPzpeMn
— MR29000000 (@mr_290000000000) June 6, 2026