東大卒の多くがノブレスオブリージュを発揮して金銭的には大して恵まれない官僚になってくれてた時代もあったんだけど、大衆が集団リンチでボコボコにしたもんだから「じゃあ、お金が儲かる方がいいよね」になっちゃったんだよな。
ノブレスオブリージュに応える民度が無いとどうにもならないね。 https://t.co/JkB5FrPzQt
— 石田静夫@明日への道標 (@fwhh18999) June 7, 2026
東大卒の官僚離れを「大衆が叩いたから」で説明するのは単純化しすぎでは。
労働環境、報酬格差、民間の選択肢増加などの影響も大きいでしょう。
それに、ノブレス・オブリージュとは本来「評価されるから奉仕する」ではなく「責任があるから奉仕する」という考え方のはずです。
— 放射線治療専門医|がん治療を翻訳する|よろづ帖 (@RYorozu78252) June 7, 2026