ところでイギリスの人…というかヨーロッパの人って、なんで盛大に食べ物残すの?
席に座って、注文した料理を一切食べることなく、同席者とずっと会話…って人をよく観測する。
席代の代わりの一番安い料理良い料理ではなく高い料理。
日本人的に勿体無いと感じてしまう。
— Masaki (@masaki77) June 4, 2026
お残し厳禁教育された人間なので、もったいないと感じるんだよ。
この手のお残しで一番もったいないなと感じたのは、3段トレーのアフタヌーンティー。
トレーの上の料理がほぼ減っていない状態のまま店を出て行くお客さんがいてびっくりしてしまった。
— Masaki (@masaki77) June 4, 2026