331: 2018/04/07(土)14:24:16 ID:3AF

自分のことじゃないんだが、高校1年の時、雨が降ると学校に来ない男子生徒Aがいた。
1回2回は目立たなかったが、数日雨が続いた時に欠席続きで露見した。

Aは雨が上がって出てきて、「雨が嫌だって程度のことで休むな」と担任にも叱られたし、
当たり前だが家でも親にもさんざん叱られていたそうだが、
クラスメイトのBが「なんで雨がそんなに嫌なんだよ?」と基本的なところを聞くと、
Aはドヤ顔で「自分は晴れの日の者で、雨の支配者に呪われている。
だから雨に濡れると力がマイナスになって、動けなくなってしまうんだ」と中二病的発言。
Aは自分の言ったことにえらく納得しているようで、一人でうんうんとうなずいていた。
Bはそれを見て「おまえは赤べこか?首を振るのはできるけど、
雨に濡れたらほどけて中身がカラッポってことか?」
周りにいた数人がぷっと笑った。
Aは真っ赤になった。翌日から天候に関わらず登校するようになったが、
あだ名が卒業まで「赤べこ」になったのはお約束だ。
実はAは自転車通学で、雨の日は面倒くさい。単にそれだけの理由。