■Xより


移動式オービスが盗まれた話、損害が900万円って報道されてるけど、エンジニアとして見るとそこじゃないと思ってる。

本体が盗まれたとき怖いのは、リバースエンジニアリングされること。計測の仕組みが解析されて無効化されると、全国に配備済みの同型機まで"取締りとして機能しない"状態になり得る。開発費を含めたら損失は数億円単位になる可能性があると思う。

南アでは警察の検問機器や車両が盗まれること自体は珍しくない。覆面パトカーのダッシュボードに置いた青ライトをそのまま模倣した「ブルーライトギャング」が実在するくらいだから、機器を盗んで仕組みを模倣・無効化するという発想はそんなに遠い話じゃない。

管轄の担当者はいま相当がん詰めされてるんじゃないかと推測してる。本体価格だけで語られると「900万の盗難事件」で終わるけど、本質はそこじゃないかな。