71: 19/03/08(金)08:23:46 ID:Oqx.wf.gr
中学生の娘が小1から茶道を習っている

以前、お茶会に向かおうと車に乗り込むとき目の前を通りかかった知り合いに着物姿だからあれこれ聞かれて、答えられる範囲で答えた

それから約2年経った先日、その知り合いが

「来週の子供の卒業式、袴の着付けをして!私の着物の着付けもして!あとあなたに教えてもらって娘を茶道教室に通わせたらお金がかかり過ぎるから責任とって!」

というようなことをバーっと家の前でまくしたてられた

知らんがなとしか思わなかったけど、受け入れられると思ってるから言いに来てるんだよね、と思うと、どういう神経してるんだろうか
72: 19/03/08(金)10:10:28 ID:LXZ.nb.gr
>>71

着物の着付けって袴も習うの?

ぶっちゃけ袴だけなら剣道か弓道やってるひとなら袴だけなら履けるだろうねw

あとね、髪だってそれように結わなきゃいけないのに着物だけ着ても意味ないだろw
73: 19/03/08(金)11:34:02 ID:JLX.yj.er
>>72

おかっぱ頭なら

茶道と着付けは別もんだしね

茶道やってる人でもひどい着付けの人も多いし

(おもてなしの心と身だしなみはどうした)

自己流の自装は他人に着付けるには向かないよ



>>71

その方にはぜひ近隣の有料着付けをすすめるといいよw

思い出の一枚はプロに頼むのがイイよねミャハってさw

受け入れられると思ってるというより

ダメもとで押し切ってみよう、じゃないかな

まあ娘さんに危害が及ばないように気を付けて