1: お断り ★ 2026/06/22(月) 02:50:12.55 ID:zkivW7sa9
ホルムズ海峡原油輸送、イランの再閉鎖表明後も続く-日本向けも通過

イランがホルムズ海峡を再び閉鎖したと表明した後も、週末を通じて数百万バレルの原油が同海峡を通過し続けた。エネルギー輸送の要衝であるホルムズ海峡を巡っては、米国とイランの説明に食い違いがみられる。

船舶追跡データによると、計600万バレルの輸送能力を持つ原油タンカー3隻が20日、位置情報を発信したままホルムズ海峡のオマーン側航路を航行していた。このうち1隻は、オマーン湾に到達した後の21日早朝に自動位置情報の発信を再開した。

約200万バレルのサウジ産原油を積んで日本に向かうタンカー「ガルフ・サンライズ」は、20日にホルムズ海峡の最狭部付近で追跡データが途絶えたものの、その後オマーン湾で航行が確認された。

3隻すべてが海峡を通過したとすれば、イランが同海峡を支配できると主張する一方、オマーン沿岸寄りの南側航路については米軍が安全を確保できるとの見方を裏付けることになる。同じ航路を使ってペルシャ湾に入る船舶も数隻確認された。

多国籍の海上情報機関である共同海事情報センター(JMIC)は同日、海峡の南側航路をトランスポンダ(船舶位置情報発信装置)信号を発信したまま、昼夜を問わず通航してもよいとする勧告を出した。
5: 名無しどんぶらこ 2026/06/22(月) 02:54:08.24 ID:M/+dKhFx0
アメリカが掃海したんだね

日本は役立たずだよ
8: 名無しどんぶらこ 2026/06/22(月) 02:56:10.18 ID:T0m9tUap0
>>5

掃海艇ほとんどないのですが…