1: 名無しさん 2026/06/20(土) 02:57:46.90 ID:IG2Ndfz40
まじで
4: 名無しさん 2026/06/20(土) 03:01:04.53 ID:Kgc38Cyf0
熊が住めないってこと?

熊が狩り尽くされたってこと?
5: 名無しさん 2026/06/20(土) 03:01:51.71 ID:IG2Ndfz40
いません。1941年に確認されたのを最後に九州産の個体は姿を消し、環境省によって2012年に「絶滅」が宣言されました。本州から関門海峡を泳いで渡ってくる可能性も極めて低いとされています



九州のクマが絶滅した主な要因として、以下のことが挙げられています:農林業の拡大による生息環境の減少毛皮や内臓(薬用)を目的とした過剰な狩猟九州の山々は雪が少なく、冬眠中のクマを捕獲しやすかったこと