―[貧困東大生・布施川天馬]―

みなさんは、最近食べたものの中で何が一番おいしかったでしょうか?
その食べ物は、和食でしょうか、洋食でしょうか、はたまた中華やエスニック料理でしょうか。

私の場合は、先日何気なく入った居酒屋で頼んだ出汁巻き卵が浮かびます。
外側はしっかり焼き上げられており、少し硬めな表面をかみしめると、中からは柔らかな卵の層が。一緒にほのかな甘みと出汁の塩味が染み出してきて、卵本来の味わいを彩ってくれていました。
私は甘い卵が苦手な反面、出汁と塩の効いたものが大好物ですから、とても印象に残っているのでしょう。