640: 2019/08/20(火) 09:30:25.76 ID:eZD9Y8RP.net
友人数人との飲んでる時に、メンバーの1人の叔父さんがたまたま同じ店にいて、その叔父さんが帰り際に「甥っ子、これ少ないけどみんなで」と一万円を置いて行ってくれ、みんなでお礼を言って有り難く頂いた。



そのお店は料理代が1人3000円で、アルコール飲み放題を付けた人は+1800円、ソフトドリンク飲み放題を付けた人は+800円の設定で、メンバー8人中5人がアルコール飲み放題で3人がソフトドリンク飲み放題だった。



私もアルコール飲み放題だったんだけど、もう1人のアルコール飲み放題のA君が「じゃあ、貰った一万円はアルコール飲み放題の人に1000円ずつで、残りの5000円をみんなで食べた食事代を割り勘しよう」と言い出した。

「え?なんで?」と聞くと「だってアルコール飲み放題はソフトドリンク飲み放題の人より1000円支払いが多いからそれで平等じゃん?」と。



結局、お金をくれた叔父さんの甥っ子が平等に料理代だけに一万円を充てて飲み放題は正規負担で、と言ったから事なきを終えたが、A君はずっと「おかしいよね?」とか「ソフトドリンクの人が得じゃない?」と小声で聞いていた。

「あなたの計算だとアルコールの人が1600円負担してもらえて、ソフトドリンクの人は600円しか負担してもらえないんだよ?ってか甥っ子くんが貰ったんだから甥っ子くんが決めた支払い方法でいいじゃん」と言っても

「いや、あれはみんなでと言って貰ったから、もっと話し合って決めるべきだった」とか「甥っ子はリーダー性がないから、こういうときバシっと言えないからなぁ」と言ってた。



なんかもう、そいつの事が気持ち悪くなって友達やめた。
641: 2019/08/20(火) 09:52:03.59 ID:E34ADGa6.net
>>640

まともな理論に納得しない人って一体どんな脳構造してるんだろうと思う

本来その一万円を一律で分けることが平等なんだけど、そいつは全体を均一にする事が本気で平等だと思ってるわけだよね

こういうやつって図や文字にしないと分かってくれないんだよな
642: 2019/08/20(火) 10:02:44.23 ID:ANdUK24f.net
1万円もらってなくてもソフトドリンクだけの人より1000円損してると思ってたということか?

意味がわからない