主はずっと地元が普通だと思って生きてきたんですが、外に出て初めて「え、これって普通じゃなかったの?」と驚くことが多すぎました。

私は九州ですが、言葉ですかね。

「ちょっとはわいてきますね」(掃除しておきます)