279: 2020/04/17(金) 21:10:19 ID:/c+4777h.net
私の母親。

無駄に負けず嫌いでスイッチが入るとまともに会話が出来ない。

良い事だけじゃなくて悪い事でも負けず嫌い発揮し出し、争うような事じゃなくても急にスイッチが入る。



歳だし元々肺が弱い人だから、今は同じ市内に住んでる私が食料や日用品を買って届けてる。



昨日、届けに行ったら母がマスクを作っていた。

前日に東京に住む従姉妹とLINEしてて「マスク売ってないし、作りたくても材料すら売ってなくて、やっとネットで材料を手に入れた」と言っていたので

「いとこちゃんがマスクの材料が、なかなか手に入らなかったみたいで大変そうだったよ」と言ったら

「こっちも手に入らないから!」と言うから

「そうだね、どこも品薄みたいだね」と言うと「マスクがないのは東京だけじゃないから」と言うから「そうだね、今はネットで全国のお店で買えるから、どこのお店もないね」と言うと「東京だけが大変じゃないの!鹿児島も大変なの!」と意味の分からない負けず嫌い発揮。



昔からいつもこんな感じ。

普通に会話する事もあるけど、急にスイッチが入るとこんな感じで会話にならない。

我が親ながら、神経分からん。
280: 2020/04/17(金) 22:51:54 ID:05Xeky+w.net
>>279

生い立ちに何かあったのでは?

努力していないことを責められたとか。

努力していない人は私の方が大変って言う傾向にあるようですよ。

専業主婦は夫に言います。

中小企業社員は公務員に言います。

ニートは政治家に言います。

私の方が大変!と。

あなた方が大変なのは今まで何もしなかったからなのに。大変ならばもっと頑張りなさい。
283: 2020/04/18(土) 07:28:34 ID:DXsJdsSx.net
>>280

努力しても何も実らなかった人はそういうことを言うみたいですよ

あなたの社会的地位が低く、人に信頼されないのは視野が狭くて努力の仕方が見当違いだからです

偏屈な考え方を改めなさい