1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://chanto.jp.net/articles/-/1008852
── 公立の小中学校の水泳の授業が縮小や廃止となったり、民間に委託されたりするなど差が広がっている動きに対して、「水泳は命を守る授業で、形が変わっても大切な学びは失ってほしくない」とSNSに投稿しました。反響はいかがでしたか。
萩原さん:水泳の授業は、単に泳ぎが上手になるためのものだけではなく、水と向き合い、自分の命を守る力を学ぶ授業だということを伝えたくて投稿しました。知り合いからは直接、連絡がありましたし、教職員や保護者の方からは共感のメッセージをいただきました。いっぽうで、学校現場の方からは、水泳の授業の負担やプールの維持の問題で、なかなか授業を継続するのは難しいというご意見もいただきました。