847: 2020/07/14(火) 14:28:16.18 0.net
義実家とは近距離別居だが、うちの方は義実家が氏子になっている神社とは
違う区域なので、トメが神社に言って大祓の人型をうちの夫売の分を多く出してもらって
それをトメが毎回うちに持ってくる
例年の水無月の大祓が、今年はウイルスのせいで今になったらしい
うちは夫売でテレワークになってしまったので、二人とも在宅なのだが、
夫は今日は体調不良だと言って休みにしてリビングでゴロゴロしていた
そこにトメが人型を持ってきたのだが、夫を素通りして、
仕事をしている私のところに持ってきて「ハイ」って言う
「いや、それ夫くんにお願いします、私今仕事中なので」って言ったら
「アラアラ、こういうことはそんなのより奥さんがやるべきお仕事なのよ?」
とか言いくさった…
義実家とは近距離別居だが、うちの方は義実家が氏子になっている神社とは
違う区域なので、トメが神社に言って大祓の人型をうちの夫売の分を多く出してもらって
それをトメが毎回うちに持ってくる
例年の水無月の大祓が、今年はウイルスのせいで今になったらしい
うちは夫売でテレワークになってしまったので、二人とも在宅なのだが、
夫は今日は体調不良だと言って休みにしてリビングでゴロゴロしていた
そこにトメが人型を持ってきたのだが、夫を素通りして、
仕事をしている私のところに持ってきて「ハイ」って言う
「いや、それ夫くんにお願いします、私今仕事中なので」って言ったら
「アラアラ、こういうことはそんなのより奥さんがやるべきお仕事なのよ?」
とか言いくさった…
848:
うっわ、めんどくさ
そういう習慣がなかったので、ググったんだけど、その人型に名前と年齢を書いて、その人型で身体の彼方此方を撫でて、最後に息を吹きかけろってことよね
それ、トメが見ている前でしなきゃいけないの?
クソだな!
851: 2020/07/16(木) 14:48:57.53 0.net
神社の氏子になって大祓の儀式なんてやってるのは、どちらかと言えばちゃんとしたお家なんじゃない?
ウチのトメは仏事のことしか言わないけど
852: 2020/07/16(木) 15:03:22.76 0.net
うちのトメは毎年なんか輪くぐりかなんか知らないけどやってるらしくてうちの分もやったからとお守りを渡してくる
要らない
あー夫くんに渡してくださーいって渡してもらってるけど夫もいらないみたいでタンスに閉まってる
本当は玄関に飾る?らしいけど
そういう習慣がなかったので、ググったんだけど、その人型に名前と年齢を書いて、その人型で身体の彼方此方を撫でて、最後に息を吹きかけろってことよね
それ、トメが見ている前でしなきゃいけないの?
クソだな!
851: 2020/07/16(木) 14:48:57.53 0.net
神社の氏子になって大祓の儀式なんてやってるのは、どちらかと言えばちゃんとしたお家なんじゃない?
ウチのトメは仏事のことしか言わないけど
852: 2020/07/16(木) 15:03:22.76 0.net
うちのトメは毎年なんか輪くぐりかなんか知らないけどやってるらしくてうちの分もやったからとお守りを渡してくる
要らない
あー夫くんに渡してくださーいって渡してもらってるけど夫もいらないみたいでタンスに閉まってる
本当は玄関に飾る?らしいけど
853:
茅の輪くぐりだね
私もウイルスの厄払いに行ってきた所
私もウイルスの厄払いに行ってきた所