410: 2018/11/06(火) 15:16:12.26 ID:G/dVgpZn.net
私の旧姓は珍しい苗字で漢字表記なら「何て読むの?」、平仮名表記なら「どう書くの?」ってよくきかれてた。

フルネームだと名前がFFのキャラと同じだから怪訝な顔をされてしまう。

水菓子ティナ、栗花落ユフィ、剛力ストラゴスたいな感じで、名前は茶菜でティナのようなキラキラだと思ってほしい。

ちょっとゲームするくらいの人でも真っ先にFFのキャラを連想する名前。
410: 2018/11/06(火) 15:16:12.26 ID:G/dVgpZn.net
今は結婚してよくある苗字+FFキラキラスレでよく見る、佐藤ノクティス(40)みたいになってて痛々しい。初見でまず吹かれる。

本当に子供が20歳以上になってもその名前でおかしくないか考えてつけてあげてほしい。



それは良いんだけど(キラキラはよくないけど)、

FF1が発売される何年も前に産まれてるのに「親がFF好きなの?」ってきいてくる人が多いのが衝撃だよ。

45過ぎの従兄弟が剣心なんだけどやっぱり「るろうに剣心から?親が好きなの?」ってよく聞かれてる。

連載が始まって1~2年後に産まれてて微妙に解りづらい年齢なら理解できるんだけど、

10年近く先に産まれてるんですがって気持ちになる。

特に自分と同い年の人からFFから?とかきかれると「お前このゲーム発売された時中1やったろ」って思う。



しかもFF好き公言してる人に限って言ってくるのが衝撃的。
412: 2018/11/06(火) 15:41:15.33 ID:ltPWZtrp.net
FFを象徴する名前なんてユフィしか思いつかん。

個人的に真っ先に思いつくのはパロムとポロムだけど。