650:
去年COした元友人が共通の知人に私にCOされたと愚痴ってるんだけど、そのCOに至った原因というか理由がまったく違うことにムカっときた。
元友人は私が元友人の期待に応えられなくて、私が元友人に合わせる顔がないと反省しているから思っているらしい。しかし、私がCOを選択した理由は、元友人の自己中と依存のせい。思い出せる範囲でも、
・「おいしいもの食べに行こう」と誘ってくるものの、店選びはいつも私。それでもいくつか候補を挙げると「そこは肉が多い」「そこはメニューが単調」「そこは行ったことある」と文句ばかり。だったら自分で選べと言うと「あなたの方が おいしいところを知ってるから」と、自分では探さない。
・一緒に旅行に行こうと誘われたけど、手配は全部こっち。友人は希望を言ってくるのみ。そして「旅行代理店に聞いてみてよん」と言うだけ。私から旅行代理店に問い合わせしたらしたで、「やっぱり日にち変えようかな」とか「やっぱり行き先は〇〇にしようかな」と、聞けと言った直後に変えてくる。ひどいときは言った数分後にメールで変更を言ってくる。だったら自分で聞け。
元友人は私が元友人の期待に応えられなくて、私が元友人に合わせる顔がないと反省しているから思っているらしい。しかし、私がCOを選択した理由は、元友人の自己中と依存のせい。思い出せる範囲でも、
・「おいしいもの食べに行こう」と誘ってくるものの、店選びはいつも私。それでもいくつか候補を挙げると「そこは肉が多い」「そこはメニューが単調」「そこは行ったことある」と文句ばかり。だったら自分で選べと言うと「あなたの方が おいしいところを知ってるから」と、自分では探さない。
・一緒に旅行に行こうと誘われたけど、手配は全部こっち。友人は希望を言ってくるのみ。そして「旅行代理店に聞いてみてよん」と言うだけ。私から旅行代理店に問い合わせしたらしたで、「やっぱり日にち変えようかな」とか「やっぱり行き先は〇〇にしようかな」と、聞けと言った直後に変えてくる。ひどいときは言った数分後にメールで変更を言ってくる。だったら自分で聞け。
651:
・元友人がパート先で担当が変わったことがあった。スーパーで例えるなら、青果から鮮魚になったような配置換え。そのときに「担当が変わるといろいろ気疲れするから、2週間は連絡してこないで」というので、私からの連絡は控えた。
その翌月、今度は私が転勤になった。環境も仕事内容も変わって、通勤時間も倍以上。なのに、転勤翌日から元友人の「なにかおいしいもの食べにいこう」の連絡が止まらない。転勤してまだ慣れないから暫く無理といっても、返事は「別に気にしない」。自分が配置換えになったときは配慮を求めてくるくせに、私が転勤になったときは「私は気にしない」ってなんだそれ。
しかし一番腹が立つのは、ここまで自己中なのに、元友人は自分で自分のことを「とても周囲に気を遣う気遣いの人。気遣いしすぎて周りに心配されるレベルで気遣いする人」と思っている。
今まで自分の都合に配慮を求めることはあっても、他人に配慮することなかったよねと、現実と元友人の自己評価のギャップにCO決意。思い返せばここ数年、学生時代からの古い友人たちからCO、FOされると愚痴っていたけど、こんなことを繰り返していたら当たり前だ。
とりあえず、元友人のおかげで「~してみてよん」と「~しようかな」という口調が鳥肌レベルで大嫌いになった。
その翌月、今度は私が転勤になった。環境も仕事内容も変わって、通勤時間も倍以上。なのに、転勤翌日から元友人の「なにかおいしいもの食べにいこう」の連絡が止まらない。転勤してまだ慣れないから暫く無理といっても、返事は「別に気にしない」。自分が配置換えになったときは配慮を求めてくるくせに、私が転勤になったときは「私は気にしない」ってなんだそれ。
しかし一番腹が立つのは、ここまで自己中なのに、元友人は自分で自分のことを「とても周囲に気を遣う気遣いの人。気遣いしすぎて周りに心配されるレベルで気遣いする人」と思っている。
今まで自分の都合に配慮を求めることはあっても、他人に配慮することなかったよねと、現実と元友人の自己評価のギャップにCO決意。思い返せばここ数年、学生時代からの古い友人たちからCO、FOされると愚痴っていたけど、こんなことを繰り返していたら当たり前だ。
とりあえず、元友人のおかげで「~してみてよん」と「~しようかな」という口調が鳥肌レベルで大嫌いになった。
653:
>>651
ちゃんと友達正しておいた?
ちゃんと友達正しておいた?