cisサンは2015年頃、日経平均が15年ぶりに2万を回復した時期に200億突破と騒がれ、本日それが680億まで膨らんだとの事だけど、それだとパフォーマンスは日経平均にちょい及ばないし、配当込みだと更に劣後してる事になる。
— ボヴ (@cornwallcapital) June 22, 2026
3 :名無し
配当金を再投資したトータルリターンで計算したらさらに差が開くから完全にインデックスの圧勝だな
2026/06/23 14:18:10 ID:kL1mN2o3
2 :名無し
個別株投資やってるイキった一般人がインデックス投資をバカにしてる構図ほんと草
2026/06/23 14:16:45 ID:fG7hI8j9
4 :名無し
下手にガチャガチャ売買して税金と手数料を引かれるだけ時間の無駄
2026/06/23 14:19:35 ID:pQ4rS5t6
5 :名無し
資産が200億超えると中小型株は板が薄すぎて自分の買いで株価が上がっちゃうから買えなくなるらしいな
結局は大型株を取引するしかなくなってパフォーマンスが指数に近づくのは規模の弊害だわ
2026/06/23 14:21:02 ID:uV7wX8y9
6 :名無し
これウォーレンバフェットとかレイダリオみたいな世界的大物でも同じ現象起きてるな
資産規模がデカくなりすぎるとS&P500とかの指数を上回るのが極めて難しくなる
2026/06/23 14:22:18 ID:zA0bC1d2
7 :名無し
初心者リターンばかり気にするけどベテランは生存率を重視するからな
20年以上相場で生き残っててこのクソ地合いでも資産を減らさずに増やし続けてるだけで神の領域
2026/06/23 14:23:45 ID:eF3gH4i5
8 :名無し
cisが去年から仕込んでたキオクシアを売らずにずっと持ってたら今頃1兆円超えてただろ
2026/06/23 14:25:10 ID:jK6lN7m8
10 :名無し
バフェット自身がほとんどのプロは指数に勝てないから普通の投資家はS&P500のインデックスファンド買えって推奨してるしな
個別株で一喜一憂してる奴らはプロの養分になってるだけ
2026/06/23 14:28:02 ID:tU2vW3x4
11 :名無し
税金を引かれた後の純資産で680億なら十分すぎるリターン
2026/06/23 14:29:25 ID:yZ5aB6c7
12 :名無し
日経レバレッジをあの時目瞑って全力買いしてガチホしてたら1400億になってた計算か
やっぱり強気相場の時は余計なテクニック使うより全力ホールドが最強だな
2026/06/23 14:30:50 ID:dE8fG9h0
13 :名無し
200億もあったら国債とかで利息生活して一生遊んで暮らせるのに未だにリスク取って相場にいるのが変態だわ
2026/06/23 14:32:15 ID:iJ1kL2m3
15 :名無し
アクティブ運用の大半が長期的に指数に負けるっていうのは投資の世界の常識
2026/06/23 14:35:05 ID:sT7uV8w9
18 :名無し
普通のリーマン投資家が小銭で個別株転がして勝った負けた言ってるのが本当にアホらしくなる
2026/06/23 14:39:20 ID:jK6lN7m8