新幹線の扉付近に折り畳みイスを持参して着席している乗客の写真が21日、Threadsに投稿され、物議を醸している。投稿者によると、乗務員が状況を確認したところ「新横浜までこちら側の扉が開かないから」として動かないという対応だったとされ、「常連らしい」というコメントも添えられた。「こんなんが許されるのおかしくないか!!」という問いに対し、批判・容認双方の意見が噴出した。

投稿を見たユーザーからは、まず批判と疑問の声が上がった。

「JR東海本社への通報案件では?こんなことを許してはならないし、乗務員がきちんと対応するよう社員教育を徹底すべきかと思います」

「椅子持ち込んでるのか・・すげーな 乗務員も放置って、どうしたJR?」

「通報案件と思います こんな事1人が許されたら続きますからね 通報した方がJRも助かると思います」

ただ、乗務員に対応方法がなくて困っているという状況なのではないかという確認については、投稿者自身が「その通りです」と答えている。

「実害ない」「誰の邪魔にもなっていない」

対して、この行為を必ずしも悪とはみなさない意見も少なくない。

「新横まではデッドスペースなんでしょ? 誰の邪魔にもなってないんでしょ? 何が悪いの?」

「混んでるとか通路を塞いでる訳でもないなら、そんなガミガミ言うほどの事ではないんじゃないかな。狭い所好きなんでしょうね。自分はやらないけど」

「喧嘩売るとかじゃなくなんで悪いのか教えてほしいです。通れるスペース確保できてて迷惑かかってないし、折り畳み椅子だからいざという時は対応できるんですよね? いいんじゃないかと思っちゃいました」

また、実際に同様の場面を目撃したという報告もあった。
2: 名無しさん 2026/06/22(月) 19:09:47.94 ID:J67qU
座席に関する法律あるんじゃないの
24: 名無しさん 2026/06/22(月) 19:41:37.66 ID:zXDSV
>>2

定員上限は無い