1: 名無しさん 2026/06/24(水) 16:05:13.37 ID:SayxnahB9
 今月上旬の宇都宮市内でのクマ出没を巡り、市は23日、目撃情報以外で市に寄せられた電話やメールなどの問い合わせが400件以上だったと明らかにした。多くが殺処分への批判だったが、職員へのねぎらいも含まれていたという。市議会で出井昌子議員の質問に答えた。



 市内では今月6~9日、県庁周辺や市内最大の繁華街・オリオン通り商店街などにクマが出没し、市は9日に麻酔銃を用いて捕獲した。市農林生産流通課によると、問い合わせは6日以降に電話や問い合わせフォームなどで寄せられた。



 内容の約7割が苦情で、その大半が捕獲後にクマを殺処分したことへの批判だったという。具体的には、「殺処分しないでほしかった」「山に放すべきだった」「動物園で預かれないのか」などの意見で、ほとんどが市外からだった。



 一方、残る約3割は市内からの安全確認やねぎらいの声だった。「もう外に出て大丈夫か」といった問い合わせのほか、「不安な日々だったので感謝している」「批判もあると思うが頑張ってほしい」など、対応にあたった職員らを励ます声も寄せられた。
19: 名無しさん 2026/06/24(水) 16:12:31.06 ID:C1OS6NnU0
あのさー、山に放って戻したら、さらに繁殖して頭数増えるし、動物園とかもってのほか。動物園待ちの熊渋滞起こるで。
259: 名無しさん 2026/06/24(水) 18:26:37.47 ID:34kM73dC0
>>19

うむ、食べて応援しかない!