580: 2016/03/06(日) 11:17:33.44 ID:tVRf/IcO.net
知り合いにお墓参りをしたことがないという人がいる。宗教上の理由とかではなく、実家の両親がお墓参りをしない人だったので、自分もお墓参りの習慣がないとのこと。



さらには父親が10年くらい前に亡くなっているというのに、お墓がどこにあるのかも知らないと言う。その人は次男で、すでに独立しているが、実家の母親と兄はたまに行ってるみたいだと言っていた。家族に嫌われているわけでもなく、よく実家に帰ってはいるものの、お墓参りに行けと言われたこともなく、墓の場所を教えてくれないわけでもないと。

いろいろとスレタイ。
584: 2016/03/06(日) 12:40:19.72 ID:Y5TW5tZJ.net
>>580

俺も親の墓知らんわ。結婚してたときは義理家族の墓参りに付き合ったけど、蚊は多いし、めんどくさいという印象しかない。法事もものすごくめんどくさかった。ああいうのは生きてる人が「ちゃんとやってます」っていう自己満足でやることだと思う。葬式も面倒だから一度も行ったことないわ。通夜だけ。お焼香してすぐに帰る。