580:
知り合いにお墓参りをしたことがないという人がいる。宗教上の理由とかではなく、実家の両親がお墓参りをしない人だったので、自分もお墓参りの習慣がないとのこと。
さらには父親が10年くらい前に亡くなっているというのに、お墓がどこにあるのかも知らないと言う。その人は次男で、すでに独立しているが、実家の母親と兄はたまに行ってるみたいだと言っていた。家族に嫌われているわけでもなく、よく実家に帰ってはいるものの、お墓参りに行けと言われたこともなく、墓の場所を教えてくれないわけでもないと。
いろいろとスレタイ。
さらには父親が10年くらい前に亡くなっているというのに、お墓がどこにあるのかも知らないと言う。その人は次男で、すでに独立しているが、実家の母親と兄はたまに行ってるみたいだと言っていた。家族に嫌われているわけでもなく、よく実家に帰ってはいるものの、お墓参りに行けと言われたこともなく、墓の場所を教えてくれないわけでもないと。
いろいろとスレタイ。
584:
>>580
俺も親の墓知らんわ。結婚してたときは義理家族の墓参りに付き合ったけど、蚊は多いし、めんどくさいという印象しかない。法事もものすごくめんどくさかった。ああいうのは生きてる人が「ちゃんとやってます」っていう自己満足でやることだと思う。葬式も面倒だから一度も行ったことないわ。通夜だけ。お焼香してすぐに帰る。
俺も親の墓知らんわ。結婚してたときは義理家族の墓参りに付き合ったけど、蚊は多いし、めんどくさいという印象しかない。法事もものすごくめんどくさかった。ああいうのは生きてる人が「ちゃんとやってます」っていう自己満足でやることだと思う。葬式も面倒だから一度も行ったことないわ。通夜だけ。お焼香してすぐに帰る。