1: すらいむ ★ 2026/06/13(土) 21:46:26.29 ID:rpYDbDLo
米国の出生率急落、スマートフォンの普及が原因か 新研究

(CNN) 米国の出生率はもう数十年にわたり低下傾向にあり、研究者や政策立案者たちはその原因を突き止めることで問題の解決を図ろうとしている。

原因についてはこれまであらゆる説が唱えられてきた。

具体的には保育費の高騰や避妊の普及、さらにはチャイルドシート規制の影響までが取り沙汰された。

そうした中、1本の新たな研究論文が大胆な仮説の下で別の原因を提示している。

それはスマートフォンだ。

他の研究者たちの中には、この説に懐疑的な人もいる。

これほど長期的な傾向に対し、スマートフォンという単一の要因がそこまで大きな影響を及ぼすとは考えにくいというのが彼らの主張だ。



(以下略、続きはソースでご確認ください)
4: 名無しのひみつ 2026/06/13(土) 22:03:17.31 ID:7pqlEtAa
スマホ単体というよりもソシャゲの隆盛の方がでかい気がする
5: 名無しのひみつ 2026/06/13(土) 22:17:04.97 ID:6Ts3gdjm
まあ特に平日は仕事と家事とスマホで一日終わってしまうな