◆オランダを「上回る」必要はない
第3戦・スウェーデン戦のテーマは『いかに主力を休ませつつ、勝ち点をしっかり得るか』になる。
第1戦のオランダ戦から第2戦のチュニジア戦までは中5日。
第2戦から第3戦も中4日の間隔で試合に臨むことができたが、第3戦からラウンド32までは、1位、2位抜けの場合は中3日しかない。
しかも2位抜けなら次戦はヒューストン開催でベースキャンプのナッシュビルから比較的近いが、1位ならメキシコのモンテレイでやや遠くなる上に、暑さへの懸念もある。
そして3位抜けの場合はニュージャージー(ニューヨーク)など複数の候補地があり、いずれも長距離移動になる可能性が高い。
――完全に休ませたほうがよさそうなのは誰ですか。
後藤「筆頭は鎌田大地でしょ。重要な人だから」
大住「左は前田大然がいるし、中村敬斗は日本代表にとっては特別な選手だから、試合の終盤に対して切り札にすることもできるよね。となると、全部変えるようになっちゃうかな。でも、そこまで変えても、試合内容としてそれほど落ちないということは分かっているから、ある程度変えても大丈夫だと思うんだけどね」
――上田綺世はどうなんでしょうね。
大住「本人は、乗ってるから出たいだろうね」
後藤「そういうのはあるよね。FWの選手って、点を取れたときは続けてやらせたほうがいいことがあるし」
大住「じゃあ上田だけは残そうか。でも、小川航基がいるじゃない」
後藤「そうそう。プレー時間が短い小川を先発させて、最後に上田を少しプレーさせるのがいいですよ」
大住「なるほど、そうだね」
後藤「上田は完全に休むよりも少しやりたいだろうから、30分くらい出すとか。2人が競い合って1点ずつ取ったら最高だよね。やはりCFが点を取れると、チームにとってはいいよね」
――佐野海舟は?
大住「佐野海舟は、使い倒してもいいような気がするけど」
後藤「クラブでリーグ戦にほぼフル出場している人だもんね。チュニジア戦の後も、全然疲れてる様子はなかったし」
大住「4点目のアシストだってすごかったもんね。佐野を外すなら、ボランチに瀬古歩夢が出てくるかもしれないね」
後藤「佐野はあのくらいの強度の試合だったら、何ともないよ」
大住「そうだと思うけどね」
◆冨安健洋と伊藤洋輝を休ませよ
――スウェーデン戦で警戒する選手は誰ですか。
後藤「そりゃあ、アレクサンデル・イサク(リヴァプール)とヴィクトル・ギョケレシュ(アーセナル)の2トップだろうね」
大住「そうだね。どちらも1人で突破できる選手だからね」
後藤「でも、今の日本のCB陣が、そんな簡単にやられるわけないでしょ」
大住「渡辺剛を出したり、伊藤洋輝が2試合フル出場したから休ませて、代わりに鈴木淳之介かな。真ん中には谷口彰悟。その3人で、守れると思うけど」
後藤「伊藤も冨安健洋もケガ明けで、もともと負傷がちな選手たちだから、本当に大事に使わないといけないからね」
森保一監督「1位通過を目指したい気持ちはありますけど、大量得点を狙ってバランスを崩して、バラバラになることの方がリスクになる」
第3戦・スウェーデン戦のテーマは『いかに主力を休ませつつ、勝ち点をしっかり得るか』になる。
第1戦のオランダ戦から第2戦のチュニジア戦までは中5日。
第2戦から第3戦も中4日の間隔で試合に臨むことができたが、第3戦からラウンド32までは、1位、2位抜けの場合は中3日しかない。
しかも2位抜けなら次戦はヒューストン開催でベースキャンプのナッシュビルから比較的近いが、1位ならメキシコのモンテレイでやや遠くなる上に、暑さへの懸念もある。
そして3位抜けの場合はニュージャージー(ニューヨーク)など複数の候補地があり、いずれも長距離移動になる可能性が高い。
――完全に休ませたほうがよさそうなのは誰ですか。
後藤「筆頭は鎌田大地でしょ。重要な人だから」
大住「左は前田大然がいるし、中村敬斗は日本代表にとっては特別な選手だから、試合の終盤に対して切り札にすることもできるよね。となると、全部変えるようになっちゃうかな。でも、そこまで変えても、試合内容としてそれほど落ちないということは分かっているから、ある程度変えても大丈夫だと思うんだけどね」
――上田綺世はどうなんでしょうね。
大住「本人は、乗ってるから出たいだろうね」
後藤「そういうのはあるよね。FWの選手って、点を取れたときは続けてやらせたほうがいいことがあるし」
大住「じゃあ上田だけは残そうか。でも、小川航基がいるじゃない」
後藤「そうそう。プレー時間が短い小川を先発させて、最後に上田を少しプレーさせるのがいいですよ」
大住「なるほど、そうだね」
後藤「上田は完全に休むよりも少しやりたいだろうから、30分くらい出すとか。2人が競い合って1点ずつ取ったら最高だよね。やはりCFが点を取れると、チームにとってはいいよね」
――佐野海舟は?
大住「佐野海舟は、使い倒してもいいような気がするけど」
後藤「クラブでリーグ戦にほぼフル出場している人だもんね。チュニジア戦の後も、全然疲れてる様子はなかったし」
大住「4点目のアシストだってすごかったもんね。佐野を外すなら、ボランチに瀬古歩夢が出てくるかもしれないね」
後藤「佐野はあのくらいの強度の試合だったら、何ともないよ」
大住「そうだと思うけどね」
◆冨安健洋と伊藤洋輝を休ませよ
――スウェーデン戦で警戒する選手は誰ですか。
後藤「そりゃあ、アレクサンデル・イサク(リヴァプール)とヴィクトル・ギョケレシュ(アーセナル)の2トップだろうね」
大住「そうだね。どちらも1人で突破できる選手だからね」
後藤「でも、今の日本のCB陣が、そんな簡単にやられるわけないでしょ」
大住「渡辺剛を出したり、伊藤洋輝が2試合フル出場したから休ませて、代わりに鈴木淳之介かな。真ん中には谷口彰悟。その3人で、守れると思うけど」
後藤「伊藤も冨安健洋もケガ明けで、もともと負傷がちな選手たちだから、本当に大事に使わないといけないからね」
森保一監督「1位通過を目指したい気持ちはありますけど、大量得点を狙ってバランスを崩して、バラバラになることの方がリスクになる」
1:
2: