1: 名無しさん 2026/06/26(金) 19:25:29.37 ID:fyyoTar10● BE:567637504-PLT(56555)

7月1日の山開きを控えた富士山の7合目で、救護所の窓ガラスが割られ何者かに侵入される被害があったことが分かりました。

閉山期間中に登山者が暖をとるために侵入した可能性があるとみられ、県は警察に被害届を提出しました。

県などによりますと6月21日に富士山7合目にある救護所の窓ガラスが割られていることに近くの山小屋の関係者が気づいたということです。

盗まれたものはなく、診察用のベッドの上に防寒用のアルミシートが残されていたことから閉山期間中の登山者が暖を取るために侵入したと見られています。

県は24日に警察に被害届を提出し、7月1日の山開きに向けて復旧作業を進めます。

富士山は5合目以上は夏山シーズン以外は閉山中ですが、冬に登山し、遭難して救助されるケースが度々、発生しています。
5: 名無しさん 2026/06/26(金) 19:29:51.25 ID:Xpoethma0
冬山登山する奴ってろくなことしねえな
6: 名無しさん 2026/06/26(金) 19:30:54.32 ID:qiXkRExr0
盗まれて困るようなものは置かずに、ドア開けといたら良いだけでは?

冬に遭難しかかれば、吹雪いてれば、そら窓割ってでも入るしかないし、入山しちゃう奴は防げないしさ。