下がるときは全部下がるんだから投資先って分散させる意味ないのでは!? pic.twitter.com/7tDRPjEnM6
— カラスミ (@karasumi_FIRE) June 23, 2026
3 :名無し 全部下がってるように見えても下落率の度合いが全然違うから意味はある
2026/06/26 17:19 ID:tU7vW9xY
2 :名無し 同じような株のインデックスばかり並べて分散投資って言ってる奴が多すぎる
2026/06/26 17:17 ID:mN3pQ5rS
4 :名無し 真の分散投資ってのは個別株とか投資信託だけじゃなくて現金や国債もポートフォリオに組み込むこと
ハイテク株が暴落した時にコカコーラとかコストコみたいなディフェンシブ株や債券がクッションになる
2026/06/26 17:21 ID:zA1bC3dE
5 :名無し 昔は株が下がれば安全資産の金や債券が上がってたのに
2026/06/26 17:24 ID:fG5hJ7kL
7 :名無し 大学の講義で現代ポートフォリオ理論を学んでリスクが軽減できるってドヤ顔してた時期が俺にもありました
2026/06/26 17:29 ID:tU3vW5xY
8 :名無し ナスダックが3パーセント下がるような地合いの時は個別株なんて10パーセント以上平気で吹き飛ぶぞ
投資信託が1本で最初から数千社に分散してくれてるお陰でこれでも大損害を回避できてる
2026/06/26 17:31 ID:zA7bC9dE
9 :名無し ボラティリティを抑えて複利の効果を最大化するための戦略なんだから一時的な赤字で騒ぎすぎ
2026/06/26 17:34 ID:fG1hJ3kL
10 :名無し 分散投資しろってうるさく主張する奴に限ってREITやコモディティや現金を全く持ってない
2026/06/26 17:36 ID:mN5pQ7rS
12 :名無し 自分だけが損してるわけじゃないって思えるだけでも分散投資の精神的ストレス軽減効果はガチ
2026/06/26 17:41 ID:zA3bC5dE
13 :名無し 個別株を10銘柄くらいに分散して持ってるけど半導体が死んでも内需の金融や小売に資金が流れてるわ
セクターローテーションを意識して資金を配置しておけ
2026/06/26 17:44 ID:fG7hJ9kL
15 :名無し 本当の意味での分散をしたいなら定期預金と金と土地と外国為替をバランスよく持つべき
2026/06/26 17:49 ID:tU5vW7xY
16 :名無し コロナ禍の時なんて株もコモディティも壊滅状態なのに仮想通貨だけが宇宙まで爆上げしてたしな
2026/06/25 17:51 ID:zA9bC1dE
14 :名無し 新NISA民だけど毎日コツコツ積立してるファンドがまとめてマイナスになってて泣きそう
2026/06/26 17:46 ID:mN1pQ3rS