抜け毛や薄毛を防ぐには、どうすればいいか。
泌尿器科専門医の伊勢呂哲也さんは「髪の毛の健康は頭皮だけで決まるものではない。血流や栄養状態が悪化すれば、毛根まで必要な成分が届きにくくなる。食生活を整えることは、そのまま抜け毛予防につながる」という――。(第2回)
■小麦を使ったうどんは抜け毛リスクが高い
過剰な脂質や糖質、塩分のとりすぎは全身の血流に悪い影響を与えます。
生活習慣病を招くもとになり、動脈硬化などのリスクも高めます。
つまり、健康そのもののために脂質や糖質、塩分を控えめにしたほうがよいわけですが、それはそのまま抜け毛予防にも当てはまります。
血流が悪くなることは抜け毛のリスクだからです。
【うどん|体にやさしそうなイメージが落とし穴!】
さっぱりとしたつゆで食べるうどんはヘルシーなイメージがありますが、実は髪の毛にとってはリスクの大きいメニューです。
これは、うどんが精製した小麦を使っているため、血糖値を急激に上げやすいからです。
血糖値は、糖質をとることで上昇します。
精製された小麦を使ったうどんは高GI食品なので、食後血糖値の急上昇と急下降を招きます(血糖値スパイク)。
すると、血管を傷つけたり、スムーズな血流のじゃまをしたりします。
また、自律神経に乱れが出てホルモンバランスを崩すことも、髪の毛の健康リスクにもなります。
ただし、糖質は不足することでも健康リスクとなり、薄毛や抜け毛の要因にもなり得ます。
4: 名無しさん お前らはもう気にする必要のない悟りのステージ
5: 名無しさん 白い粉コエー
6: 名無しさん ヘル、deathーか
7: 名無しさん AGAにはあまり関係無さそうだけど
8: 名無しさん 薄毛じゃなくてハゲです
9: 名無しさん 毛が不自由なんだね
手帳もらえるといいね
10: 名無しさん アキラメロやムダだよハゲ
12: 名無しさん うどん県はハゲ多いのか
13: 名無しさん また髪の話してる...
15: 名無しさん 専門医「うどんはハゲる!」
香川「な、なんだってー!!!」
16: 名無しさん 蕎麦なら問題ないよな
18: 名無しさん >>16
専門医「安い蕎麦も小麦粉の割合が多いのでハゲる!」
17: 名無しさん 全粒粉うどんてあるのか?
19: 名無しさん ハゲは何食ってもハゲる
無駄な情報を流すな
20: 名無しさん ご飯だって高GIなんじゃねーの?
22: 名無しさん >>20
白米はうどんより高い
米なら玄米、小麦なら全粒粉でも使わないと高GIは避けられない
23: 名無しさん ハゲは何してもハゲる運命なんだよ
好きなもん食え
24: 名無しさん 要は血糖値が上がりにくい体になればいい。
なので筋トレして筋肉を付けろ。