上の子の誕生日と下の子のお食い初めが被ったので、朝からパーティの準備を頑張った。
上の子のお食い初めは義母が用意してくれたから、初めてのお食い初め料理にちょっとワタワタしながらもまあまあそれらしく出来た。
本当は上の子の時も自分でやりたかったけど、100日いつ?って聞かれて答えたら三日前に料理の材料買ってきたーとか連絡きた。
ちょっと、え?って思ったけど寝不足だし、まあ甘えようかと思うようにした。
二人目は最後だから自分でやりたいと旦那に言って用意した。

お祝いに来た義母、並んだ料理を見て「あらーやれば出来るじゃない!あらーおいしいわー、やれば出来るのよー」と。
家に入ってから出てくまでずっと「やれば出来る」を繰り返してた。
だんだん顔が無表情になるのが止められず、旦那が「嫁子は上手だって言ったろ?やれば、じゃなくていっつも出来るんだよ」と言い返してくれたけど、誉め言葉だと思って繰り返してた。
やれば出来るって誉め言葉じゃないよね?
こういう小さい嫌なこと悪気なく言う義母がいやだ。
基本良トメだけにリアルでは愚痴れず。
三日前の出来事だけど、まだ悶々としてしまう。

安心して。それ良トメじゃないから。
だよね