1: ぐれ ★ 2026/06/26(金) 17:58:31.80 ID:PyABzU679
>>6/26(金) 14:45配信

共同通信



 高級チョコレートの販売を手がけるゴディバジャパン(東京)が、経営不振に伴い、スポンサーの支援を受けて再建に乗り出す方針を固めたことが26日分かった。近く選定作業を始め、今夏にも決める方針だ。リストラ策の検討にも入り、店舗戦略の見直しや人員の配置転換、原材料の調達コスト圧縮を視野に入れる。新型コロナウイルス禍の販売低迷から回復が遅れている業績の立て直しを急ぐ。



 同社は、投資ファンドMBKパートナーズが2019年にトルコの食品大手から1千億円超で買収。3~5年後の新規株式公開(IPO)を模索していた。しかし、カカオ豆の価格高騰や人件費の上昇が直撃。借入金の利払いも追い打ちをかけ、経営を圧迫したとみられる。



 スポンサーは事業会社を想定しているとみられる。出資を受け入れて財務基盤を強化し、事業継続に向けた体制構築を目指す。



続きは↓

https://news.yahoo.co.jp/articles/b371497219522c90aa758ef7283517228d2b5160
2: 名無しどんぶらこ 2026/06/26(金) 17:59:30.40 ID:4QpnKW2t0
チョコはもうダメだろ

板チョコが半分になって150円だぞ
13: 名無しどんぶらこ 2026/06/26(金) 18:01:08.71 ID:1xgAnCPN0
>>2

偽カカオが出てきてからチョコはちょこっと食べなくなったな