1: 少考さん ★ 2026/04/10(金) 23:55:30.73 ID:PJX4Mxkn9
日常生活でよく目にする企業の「エコ」アピール。しかし、それは本当に地球環境のためなのだろうか——。10日にXで投稿された、あるスーパーの店頭に掲示された「ドライアイス提供終了」の張り紙が大きな波紋を呼んでいる。企業側は「CO2削減」を理由に掲げているが、写真を投稿したユーザーからは「理由がおかしい」「ただの経費削減では」と痛烈なツッコミが入り、投稿から12時間で50万インプレッションを超える大反響に。ネット上では消費者の不信感が爆発し、激論が白熱している。 発端となったのは、「ドライアイスサービス終了のお知らせ」と題された店頭ポスターの画像。「CO2排出を少しでも削減できるよう、商品保冷用ドライアイスのサービスを2月28日をもちまして終了させていただきます」と記載され、今後は代わりに「環境型保冷剤」を用意すると案内されている。 実際に編集部記者が自宅近くの(略) ※全文はソースで https://www.iza.ne.jp/article/20260410-AS5SCKVDY5HHNOMK55AHAZCYPU/ ※画像 引用元: https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1775832930/
3: 名無しどんぶらこ 2026/04/10(金) 23:57:05.07 ID:EnrVJqFc0
スーパーで無料のドライアイスもらえるんだ いつも氷をビニールに詰めてたわ
4: 名無しどんぶらこ 2026/04/10(金) 23:57:12.12 ID:ACQQhqCd0
代替案だしてるのにそれでも難癖つけるんだなあ