今回のナフサの件で思ったのは政府の杜撰な対応よりも
「いつか必ず枯渇するであろう石油を原材料とする製品に我々はこんなにも依存しているのか」という驚きなんだよね
なんとなく知ってはいたけどここまでとは
これ枯渇したときどうするかって人類ちゃんと考えてんの?少なくともおれは思いつかない
— 卍琉ペロリ (@manjiru_perori) May 14, 2026
それは大変だね。
ちなみに、今から40年くらい前、小学校の社会の教科書には「石油はあと30年で枯渇する」と書かれてたよ。
知ってた?
— トリュフ塩 (@DuSen1524) May 14, 2026