中高生が、大学教員の指導の下、大学の研究室を使って研究活動をするって、うらやましい環境だなぁ、と思うと同時に、その実績で表彰されたり、大学進学できたりすることに、もやもやしてしまう。その環境にたどり着けるか否かの格差が大きすぎるように感じる。
— 木村草太 (@SotaKimura) June 2, 2026
解析力学も線形代数も学んで
いない中高生が、理系の研究活動をするって意味ない
と思うが。
たとえ実験だけにせよ、理論との比較のためには
定式化は、必要。
— 墓所(OpenAccess論文を募集中) (@kafukanoochan) June 2, 2026