フルタイムで働いても、手元に残るのは月3~4万円??。最低賃金で働く人が、いまの日本で「人として暮らせる」水準にあるのか。

全国労働組合総連合(全労連)系の労働者と研究者による共同研究会「労研」が、国民生活の最低限保障――いわゆる「ナショナルミニマム」の実現を求め6月19日に会見。

労務管理を長年研究してきた黒田兼一明治大学名誉教授は、「フルタイムで働いても月20万円程度の給料では、とても暮らしていけない」と語った。
3: 名無しさん 2026/06/22(月) 18:30:58.72 ID:3wI27
一人なら余裕
5: 名無しさん 2026/06/22(月) 18:31:43.39 ID:et1WS
労働分配率低すぎ