一斗缶の半分の高さだから「半缶」って呼ばれるこの缶カン、日本人の90%以上が各家庭間でお中元お歳暮を贈り合ってた1980年くらいまではたくさんご愛顧いただいてたのだけど、最近では出荷が少なくなってしまった。家の押し入れとか棚に入ってるのは大体この缶で、二次利用でも重宝するのだけど。 pic.twitter.com/Uv4bTiYphY
— 石川貴也@社史の書籍化クラウドファンディング実施中! (@LWITBR1906) June 19, 2026
自分わりと仕事でこの大きさ使ってるけど
そっか、半缶というのか
半斗缶という言い方はマイナーなんかな
— っきゅ@@@@ (@rick_kine_coo1) June 19, 2026