1: すらいむ ★ 2026/06/17(水) 22:52:59.54 ID:Pu1H6jBY
中国の科学研究能力、3年連続で首位…米国との差はさらに拡大



国別の科学研究能力を評価する代表的な指標である「ネイチャーインデックス」のランキングで中国は3年連続で首位を守り、米国との格差をさらに広げた。

米国が半導体の対中輸出を制限し、科学技術分野の交流も制約する中、中国の科学研究はむしろ成果を上げた。

科学論文の成果は今後商用化される科学技術の先行指標となるため、米中の技術覇権競争の重心が中国側に傾くのではないかとの分析も聞かれる。

韓国は国別ランキングで昨年と同じ7位だったが、機関別ランキングでは今年も50位以内に全くランクインできなかった。

韓国で最高順位のソウル大は昨年より6ランク低い58位だった。
2: 名無しのひみつ 2026/06/17(水) 23:12:58.14 ID:cGn2tk6o
アメリカの人口が3.5億人、中国の人口は14億人

単純に人口が多いから優秀な人間も多い



しかし劣ってる人間も多いが
32: 名無しのひみつ 2026/06/18(木) 10:46:50.21 ID:EfbgrMEt
>>2

知能と資産の格差社会



日本もそうなるよ