1: うぉると (@wolt556) ID:UNKNOWN
「老いぼれを見たら生き残りと思え」は登山界隈では割とガチで、10代20代からずっと登山をやり続けている80歳なんかがそれ。そんな生き残り勢は、とにかく切替えが早い。ちょっとでも怪しい条件になると「もう下山して温泉入って、蕎麦でも食って帰ろまい。あ、帰り道に〇〇の名所あるよ」とか言う。
2: うぉると (@wolt556) ID:UNKNOWN
生き残り勢の姿勢を学ぶためだけでも、山岳会に入って一緒に登る価値があると思う。そういう人達が自分の脳内にいるだけで自分の生存率が上がるまである。
3: うぉると (@wolt556) ID:UNKNOWN
ご自身で気付かれて素晴らしいとおもいます。ぼくもつい「まだ行けるのでは?」と思ってしまうので、最近は脳内で80代の山仲間を呼び出すことにしています。